メンバーストーリー | エーザイ株式会社 採用サイト

梶原 一佳 | メンバーストーリー | エーザイ株式会社 採用サイト

作成者: eisai|2023.02.22

周囲のサポートを力に"Healthcare Account Manager"として、日々成長中。

エーザイのコンシューマー事業部の営業職は社内で「Healthcare Account Manager(HAM)」と呼ばれています。市場動向や顧客購買情報を分析して、生活者ニーズに応える製品と情報をお届けし、ブランドを育成することがミッションです。入社後、都内に展開するドラッグストアを担当し、2年目には全国に店舗展開する企業の本部担当となり、エリアや業務の幅が一気に広がりました。販売促進の企画立案をし、得意先だけでなく卸担当者や他メーカーとも協働して、本部の決定事項を全国の店舗に展開します。当初は思うように提案が採用されず悩むことも多くありましたが、上司や先輩のフォローを受け、少しずつ学んでいくことができ、得意先のニーズに合わせた提案ができるようになりました。コンシューマー事業部は少数精鋭で、アットホームな雰囲気も魅力の一つです。成長につながる機会の提供や支援をする風土があり、日々成長を感じています。

お客さまに「商品を選ぶ楽しさ」の付加価値を添えて。

新たな顧客接点づくりのため、母の日やハロウィン、バレンタインといったシーズンイベントに合わせた企画を立案し、お客さまにお買い物を楽しんでいただける店頭演出に挑戦しました。近年はオンラインショッピングが増える中、実際に商品を手に取って選ぶワクワク感や、新しい商品に出会う喜びを体感できることが店頭での買い物のメリットと考えて、オンラインにはない付加価値をお届けしたく企画しました。店頭演出用の販促物は、お客さまの目を引き、商品の良さが伝わるよう業者任せにせず、デザインのアイデアから自分で考え、試行錯誤を繰り返しました。その結果、新鮮な演出だと好評を得られ、全国の店舗展開につながりました。自ら企画した店頭演出が実現されて、実際に商品を手に取っていただくお客さまの姿を見た時は感動しました。

未来へ、永く愛されるブランドの魅力を発信していく。

HAMとして意識しているのは、店頭で一人でも多くのお客さまに立ち止まっていただけるような演出を考え、実践することです。そして、より多くの生活者さま、特に若い世代の方々にチョコラBBブランドの魅力を伝えていきたいです。将来は、ブランドマネージャーになってブランドのマーケットを創り、この先の未来もお客さまから愛され続けるために、新商品開発やターゲット層と販路の拡大に挑戦したいと考えています。